ケンキブログ

ITエンジニア×ミニマリスト

【はてなブログ】1ヶ月以内に読者が100人になりました。やったこと等

f:id:kenkitube:20180521133820p:plain

昨晩2018年4月17日の40km弱歩いて、靴にはお金をかけようと思った - kenkilogの投稿をもって、読者登録数が100人を超えることが出来ました!

ブログを開設してから1ヶ月。以前書いてたKENKI BLOGでは100人達成に約10ヶ月かかっていたことを考えると本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

それも全ては応援してくれる読者様のおかげです。

かなりモチベーションに繋がっているので、これからも頑張ります。

とにかく毎日書こうと思った

【はてなブログ】4人だけだった読者登録数がわずか1週間で60人増えた理由を考えてみる - kenkilog

上の記事でも書きましたが、2週間ちょっと前まで読者はたったの4人でした。

読者登録が増え始めたのは毎日投稿を始めてからだったので、毎日投稿すると読者が増えやすいのではないでしょうか。

投稿する時間帯を絞った

僕の場合は社会人なので「投稿する時間帯を絞らされた」と言った方が正しいですが、

帰宅後19:00〜22:00の時間帯にほぼ毎日投稿できていたと思います。

社会人的に(個人的に)21時以降は割とヒマな時間帯だと言えるため、その時間に新着エントリー等で目につく機会が多くあったのだと思われます。

読者登録ボタンを数カ所設置した

読者登録ボタンを以下の位置に設置してみました。

  1. タイトル下のメニュー欄
  2. サイドバーのプロフィール欄
  3. 記事下

アクセスしてくれた方が記事を読んでいてどのタイミングで読者登録したいかはそれぞれだと思ったためです。

これも効果があったのか分かりませんが、自分は良いブログに巡り会えた時に読者登録ボタンが見当たらないと諦めてしまうタイプなので、機会損失は出来るだけ減らしたいですね。

スマホで更新した

このブログでは、ほとんどの記事をスマホで書いています

その理由はスマホで読む人が圧倒的に多いからです。

もちろんPCのキーボードで文字を打った方が5倍くらいの速度で書けるので、書いてからスマホ画面でチェックするのもアリなのですが…

書きながら一文の長さとか調整した方が結果的に読みやすくなるような気がします。

(この文章がそもそも読みにくかったらすみません!)

また、別の理由として通勤電車の中で書けるというのもあります。

日常の中にブログの時間を落とし込むことで無理なく毎日更新が出来ているような気がします。

まとめ:目的と手段を間違えないために

自分ですらよく分かっていないことなのであまり参考にはならないと思いますが、読者登録100人を記念して書かせていただきました。

しかし自分のブログの目的は「沢山の人に読んでもらいたい」であり、「読者が増える」ことはそのための手段・目標に過ぎないことを間違えてはいけません。(まあ嬉しいけれど)

読者を増やすことばかり考えて書くのではなく、自分の主張をブレずに書き続けていこうと思います。