ケンキブログ

ITエンジニア×ミニマリスト

5ヶ月目でようやく100記事達成!現状の確認とこの先の計画を練っていこうの回

f:id:kenkitube:20180814125853p:image

本記事で「kenkilog」100記事となります。

別のブログも同時に運営しているため、毎日更新できずに100記事達成に4ヶ月と2週間(約140日)かかってしまいました。

それでも他ブログで100記事達成した時は1年近くかかってしまったので、個人的にかなり嬉しいペースです。

ブログアフィリエイトで稼いでいる方は1ヶ月とかで100記事やってて、実際に100記事書いてみるとその凄さが分かります笑

 

100記事達成した5ヶ月目、PVも読者数も収益もじわじわと伸びてはいますが、現状このままではいけないと思い、反省と今後の課題について計画を練っていこうと思います。

この記事を読んで、100記事書いたら一般ブロガー的にはこれくらいは期待してもいいよという指標の一つになれば幸いです。

 

100記事達成時のPV数・読者数・収益

f:id:kenkitube:20180815000456p:image

とりあえず現在のブログステータス的なものを整理します。

はじめに結論としますが、5ヶ月目の100記事達成の当ブログの成長具合はいたって普通だと思われます。

PV数

どんなに変動しても一日平均500〜600PV

直近1ヶ月はバズったので22,000PV。

アクセスのうち85%は検索流入です。

読者数

読者数は1ヶ月目に100人突破してからは、比較的ゆるやかに上昇しています。

現在157人。

アクセスや収益よりも読者登録が一番嬉しいです!

収益

当ブログのみの概算の収益としてはこんな感じ。

  • Googleアドセンス:約4,000円
  • Amazonアソシエイト:約5,000円
  • A8.net:約3,000円

 

100記事書いても検索流入のある記事は2,3割

f:id:kenkitube:20180815001118p:image

100記事書いてみて分かったんですが、検索流入のある記事は多くて20〜30本…

今まで書いてきた7割以上の記事はほとんど検索に出てきていません。

ブログアフィリエイトってこんなもんなのかなあとも思いつつ、ライティングやSEOについて少し勉強したくなりました笑

今後の方針, ブログが成長するために

f:id:kenkitube:20180815000641p:image

さて、これまで100記事も投入してきましたが、100記事あればもう少しブログとして結果が出ていてもおかしくないと思っています。

ひとえに私がブログマネタイズを全く勉強して来なかったのが原因なのですが、今後より成長できるように以下の目標と対策を考案しました。

 

1年後までに10万円/月を目指す!

まずは明確な(定量的な)目標と、その目標達成のリミットを設けます。

今回私は「10万円/月」「1年後までに」という目標とリミットを決めました。

特に今お金に困っているわけではありませんが、こうすることで「毎月2,3万稼いでるからいいや〜」とならず、

10万円というハードルを意識してブログを成長させることが出来るのではと思ったからです。

 

読者に役立つ内容を心がける!

記事が役立つものであれば、検索エンジンは正当に評価してくれます。

何より、自分の記事で人の役に立てればブロガー冥利に尽きるというもの。

執筆中は「読者が本当に欲しい情報を書けているか?」「自分のエゴで書いていないか?」という視点で書きたいです。

 

文字数あたりの情報量を増やす!

文字数があればあるほどSEOに強いというのは半分ウソですよね。

どこがで読んで感動したのが「500文字の内容を無理やり書き足しても500文字の情報量しかない」という名言。

逆にしっかり情報を詰め込めば文字数が増えてしまいますが、読者からすれば同じ情報量なら文字数が少ない方がありがたいはず。

これからは文字を減らして読みやすくするように心がけていきたいです。

 

毎日書くけど、記事1本に時間をかける!

今までは毎日投稿しよう!と意気込んでいたんで質より量を優先していました。

そしてこうして書いてきた100記事を見返してみると、質のない記事は検索流入ほぼゼロ

1日で書けても意味のない記事より、時間をかけた記事がわずかでも何かを生み出せるようにしたい。

これからは記事1本1本にしっかり力を入れていきたいと思います

だから毎日更新なくてもサボってないから!ってことで笑

クロネコ屋note 買ってみた!

上述の通り、これからはブログとの付き合い方をさらに洗練させていきます。

とはいえ私はブログアフィリエイトはズブの素人。

成功している先駆者に教わるのが一番の近道で、モチベも上がります。

色々調べたところ、月に500万から600万を余裕で稼いでいるクロネコ屋さんの有料noteを購入してみました。

note.mu

大好きなトップブロガーのヒトデさんのブログでこのnoteを知りました。

 

  • 月3万を稼ぐための初心者向け講座
  • 月30万円から先を稼ぐための中級者向け講座

 

以上の2点を購入したので、まずはしっかり読み込んでひたすら実践を重ねていこうと思います。

大学の研究ではひたすらアルゴリズムを修正してシミュレーションを重ねる日々だったので、あの頃の気持ちを忘れずに頑張ろうと思います。

 

来年の今頃は月10万円ブロガーに!

 

おわり