kenkilog

新人ITエンジニアでミニマリストのブログ

15年以上愛用している学習机をピカピカに磨いてみた

f:id:kenkitube:20180309023057j:plain

いつも使っている学習机です。

今でこそゲームしかしていませんが、 この学習机は僕の大好きなおばあちゃんが小学校に入学した時に買ってくれたものです。

いわゆる学習机っぽくないので当時は申し訳ないけどあんまり喜んでなかったと思います。

しかし、「大人になっても使えるように」という想いが込められているので、 デザインもシンプルに、本物の木で作られている机で、今ではとても感謝しています!

と言うわけでめちゃめちゃ大事にしている学習机なんですが、よく見ると汚れが目立っています。(15年以上使ってるし当たり前!)

先日iMacを注文したので、これを機会に学習机もピカピカに掃除してみました!

木材部分の掃除

掃除ができるように、机の上のモノを全部どかしてみたのですが、

やはり遠くから見ると全体的に汚れがあるような気がします。。。

まずはメインの木材部分をキレイにしていきましょう!

タワシでゴシゴシ作戦

机の掃除なんてどうすればいいのか分からなかったので、 ホームセンターで買ってきたタワシで水をつけてゴシゴシこすって見ました。

表面が傷つきそうだったので本当は良くないのかもしれませんが...

かなり汚れが落ちました!(こんな汚かったんかい!笑)

細かい木目の汚れも歯ブラシ

木目の間にも汚れが詰まってしまっていたので、こういう細かい汚れは使い終わった歯ブラシで取りました! 今までありがとう。(臨終)

金属部分の掃除

次に金属の脚の部分も細かいサビとか汚れが沢山ついていたので掃除!

友人からのタレコミで、歯磨き粉をつけて磨くと良いらしいので実践(本当か!?)

歯磨き粉が大活躍

結果的に歯磨き粉でめちゃくちゃピカピカになってしまいましたwww

こちらもビフォー画像がないのですが、かなりくすんでいたんだなと実感。

2本目が逝きました。(自分が今使っているやつ)

机がキレイになると心までスッキリ

画像だと少しわかりにくいかもしれませんが、 お気に入りの机がかなりキレイになりました!

というか、白くなった?気がします。

今までどんだけ汚れていたんだと笑

机の前に座るのがとても楽しくなってしまいました。

まとめ

  1. おばあちゃんとの思い出の机を大掃除
  2. 全体的にタワシ・細かい木目は歯ブラシで
  3. 金属のサビは歯磨き粉で簡単に取れた

次回、キレイになった机に、いよいよiMacを設置します!