kenkilog

新人ITエンジニアでミニマリストのブログ

通勤時間でブログを毎日更新できることに気づいた

f:id:kenkitube:20180402223638j:plain

新社会人のKENKIです。

今日は全国的に入社式で、うちもそうだったので気づいてしまったんですけど、

通勤だるくないですか?

僕の毎日の通勤時間は乗り換え1回の計40分×2です。

今まで大学の近くに住んでて気づかなかった電車通勤のだるさに

本日ようやく気がつきました。

 

満員電車の窮屈さとかはあまり気にならない性格なのですが、

時間を無駄にしている感はなんとかならいものか、と思いました。

 

通勤時間を実質ゼロにする

僕の考えはこうです。

この通勤の80分に普段していることが出来れば、実質通勤時間はゼロに等しいのではないか。

僕が最近毎日やっていること、それは「ブログを毎日更新すること」です。

今はまだスマホで更新することに慣れていませんが、慣れたら確実に毎日記事を書くことができると思います。楽しみです。

 

忙しい方がブログ書きたくなる現象

電車で書くうんぬんよりも、人間時間がなくなってくると効率的に動こうとするんだなと感動しています。

昨年度も卒論書きながらずっとブログのことばかり考えていたし、ブログに対して意欲的になっているような気が。。。(まだ初日だけど)

今まで社会人ブロガーを見てて「なんでこんなに毎日更新できるんだろう、自分より時間ないはずなのに」と思ってましたが、

大きな空き時間がない分、逆に日課を作ることができるのですね。

丸一日暇だと逆に遊びに行ってしまってブログ書く暇ないですもんね。

ある種のモラトリアムですが、そろそろブログも本腰入れていこうと思います。

 

とりあえずこんな感じで電車内で書いてみました。