kenkilog

新人ITエンジニアでミニマリストのブログ

「双子ってどんな感じ?」と聞かれる理由から考えるブログの本質

f:id:kenkitube:20180427163612j:plain

初めに結論から言うと、

ブログの本質は「自分の当たり前を価値化できること」だと思います。

最近そんなことを考え出したら毎日の記事ネタに困らなくなりました。

興味を持った方だけ続きも読んでみてください。

「双子ってどんな感じ?」

僕は双子なので「双子ってどんな感じ?」とよく聞かれます。

しかし僕は生まれてからずっと双子なので「普通」としか言えないのです。

双子なのが普通で、逆に「双子じゃないってどんな感じ?」と聞きたいくらいです。

「双子ってどんな感じ?」と、人生で最も聞かれる質問なため、「自分にとって当たり前だったけど、かなりみんな気になる話なのか?」と考えるようになりました。

普通の人には信じられないかもしれませんが本当に僕にとっては双子なのは普通のことで、ただの日常です。

だから今まで気づきませんでした。

毎日毎日、皆が気になりそうな記事ネタがないかあんなに探していたのに、自分の双子ネタについては目がいかなかったのです。

記事ネタは日常にあふれている

ブログが毎日書けないという悩みを抱えている人、意外と多いと思います。

 

「ブログに割ける時間は無限にあるぜ!だがネタがないんだ!」

 

気持ちはわかります。

でもネタがないなんてこと、実はないです。

様々な出来事が既にインプットになっているということに気づくようになることで、記事ネタがいつの間にか集まるようになります。

先ほどの双子の話のように、人それぞれで人生が違います。

 

今日自分が体験した一日は、他の誰かが体験できなかった内容で、

 

今日自分が感じたことや考えたことは、他の誰かが感じたり考えたりしなかった内容のはずです。

 

それって記事ネタとして十分すぎませんか?