ケンキブログ

ITエンジニア×ミニマリスト

ミニマリストが買ってよかったと思うおすすめ商品

f:id:kenkitube:20180523010216p:plain

必要最低限のモノに囲まれて生きるミニマリストだからこそ、所持しているモノは人に勧めたいくらい買ってよかったが詰まっています。

このページでは買ってよかった!と思ったモノを随時追加していきますので、ぜひとも今後の商品購入の参考になればと思います。

Apple製品+周辺機器

1. iMac Retina 4K ディスプレイモデル

f:id:kenkitube:20180627230111j:image

電源コード1本だけの一体型PC「iMac」はミニマリストブロガーに最も適したデスクトップPCと言えます。

どちらかといえばミニマリストは iMac よりも MacBook というイメージがありますが、

私はブログのデザインなどでも大きな画面での表示も確認したかったので買い替えました。

4KのiMacと聞くと値段が張るイメージがあります。

実際スペックを追求すれば値段は青天井ですが、エントリーモデルは13インチの MacBook より安いんですよね。

私は学割も効かせたので税込13万円ほどで購入しました。

購入したのは以下のもの。

2. iPhone X 

f:id:kenkitube:20180422202606p:plain

「ブログ用に綺麗に写真撮りたい」と思いつつカメラを買うのを躊躇した結果 iPhone X を購入しました。

一眼で撮った写真には到底及ばないけれどブログに載せるだけならOKってくらいには綺麗な写真が撮れたので本当に機種変して良かったです。

3. iPad Pro

f:id:kenkitube:20180523074104j:image

iPad Pro は毎日欠かさず使い倒してるくらい私の生活を変えてくれました。

書籍を読んだり動画を観たり。

せっかく4KのiMacを買ったのにこっちで動画を見るくらい手軽なんですよね。

ただ Apple Pencil は自分には必要なかったと思うので、

iPad Pro を検討中で Apple Pencil を使わない予定の方の場合、私は以前使っていた iPad Air2(もうないか?)をおすすめします。

 

ちなみに写真の iMac っぽいスタンドはこちら

4. AirPods

f:id:kenkitube:20180309024602j:plain

間違いなく今年買って一番良かった買い物。

これからの時代ワイヤレスイヤホンの時代になっていくと思います。(というかもうみんな使っていますが)

ワイヤレスイヤホンで音質同様に求められるのは「手軽さ」「バッテリー」です。

AirPods はケースにもバッテリーがあり充電できるので丸一日持ちます。(連続再生で1日は持ちません)

また、同じ Apple ID では接続の切り替えが一瞬で出来てしまうのが素晴らしい点。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 

▼Apple信者の管理人オススメのMac専門店はこちら

日用品

1. オフトン(スノーピーク) 

f:id:kenkitube:20180502140230j:plain

こちらのスノーピークのオフトンも私に布団を捨てさせ、ミニマリスト生活を一変させた優れもの。

布団より気持ちよくて、どんなに寒い夜でも足先まで暖かいです。

化学繊維で出来ているので丸洗いできて手軽だし、アウトドア製品なためすごく丈夫で、何年も使えるお気に入りの寝袋です。

また、このオフトンシリーズは何種類かあって購入の際は迷われるかと思いますが、ワイド型の最も安いタイプで十分でした。

スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン ワイドLX [最低使用温度3度] BD104

スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン ワイドLX [最低使用温度3度] BD104

 

2. 珪藻土バスマット

f:id:kenkitube:20180510081327j:plain

ニトリで990円で購入した珪藻土を使用したバスマットです。

一見するとただのまな板のように硬い板なのですが、濡れた足で乗るとみるみるうちに水を吸い込んでしまうので布のバスマットに戻れません。

3. 薄い財布『abrAsus(アブラサス)』 

f:id:kenkitube:20180330222455j:plain

お札以外に入るのは小銭15枚カード6枚、そして

電子マネー中心の生活で余計なものは持たない私にピッタリの財布です。

必要最低限の枚数・空間を追求したまさにミニマリストのための財布

薄いからポケットにも入るし、休日はスマホと財布だけ持ってどこにでも行けます。

↓次買い替えるならこれ

レースカーテン「シャイニーベール ホイップ」

外から部屋の中が見えず、かつ光を拡散してくれる採光レースカーテンです。

UVカット率が90%近いので、カーテンなしの部屋だと日焼けしてダメになってしまう家具の心配もありません。

f:id:kenkitube:20180618153355j:plain

アプリ

1.Wolfram alpha

WolframAlpha

WolframAlpha

  • Wolfram Group LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥360

学生必見の高性能計算アプリ。

受験勉強や課題は何度これに助けられたか…

どんなに複雑な計算式でも入力してしまえば

  • 微積分
  • 極値
  • 極限
  • 微分方程式
  • 行列の固有値・固有ベクトル

などなど、なんでも解法を表示してくれます。

2. Sleep Meister(スリープマイスター)

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

枕元に置いてアラームをセットすると、起床予定から30分前までの時間で最も睡眠が浅くなった瞬間(寝返りを感知)に起こしてくれます。

サービス

1. iCloud 50GBプラン 

Apple 製品で固めている方は必見。

月額130円で50GBはお得です。

2.シネマシティズン

立川のシネマシティという映画館限定なのですが、年間1000円払うと毎回の映画館チケットが500円引きになります。

破格過ぎる!!