kenkilog

新人ITエンジニアでミニマリストのブログ

はてなブログ3ヶ月目!PV数とアフィリエイト収益の推移を公開します。

f:id:kenkitube:20180713073949j:image

当ブログを開設して3ヶ月と10日ほど経過したので、3ヶ月分のPV数や収益の変遷をまとめておこうと思います。

 

 

kenkilogってどんなブログ?

f:id:kenkitube:20180713074535p:image

3年前から月間10万PVほどの大学編入特化型サイトをはてなブログで運営していました。

だんだんブログを続けていくうちに大学編入に関係ないこともたくさん投稿したくなり(関係ない記事の方が多くなってきたため)、

ミニマリスト関連に特化した「ミニマリストkenki」という当ブログを作りました。

それに加えて色々と書きたいことを増やした結果、ブログタイトルを「kenkilog」と改め、自身のライフワークをまとめるブログとして誕生しました。

この3ヶ月の当ブログの取り組みについて

どう3ヶ月過ごしたかが分からなければ参考にならないので、どういった感じに運営を続けてきたのかを書きます。

独自ドメインの取得

まず開設とともに独自ドメインを取得しました。

以前運営していたサイトでははてなブログのドメインを使っていて、「独自ドメインにするといいよ〜」という情報を得たときには100記事近く書いてたので、手遅れ感から取得していませんでした。

記事は平日の通勤時間に書く

毎日コツコツというのが学生時代から一度もできない人間なので、なんとか続くように通勤時間の往復90分のうちに書くようにしています。

なので記事数はコンスタントに月に20本ペースで更新している感じです。

アフィリエイト関係でやったこと

登録し、かつ積極的に利用しているのはGoogleアドセンスAmazonアソシエイトです。

サービス系のレビュー記事にはアフィリエイトリンクとしてA8.netを利用することもあります。

マネタイズ関係については「元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60」という書籍のみ参考にしているところです。

しかし、本格的なマネタイズはもう少しサイト自体のアクセス数が上がってこないと効果は見込めないと考え、まずはとにかく記事を書くことに集中しています。

ブログのPV(ページビュー)数は?

f:id:kenkitube:20180713135523j:plain

3ヶ月と10日、つまり100日ブログを続けた場合の現在のPV数は以下のようになりました。

1日のPV

1日のPVはおよそ平均して250〜400PVです。

記事を投稿しない日は最低で250PV、投稿した日は400〜500PVくらいだと思います。

開設した当初は1日せいぜい0~10PV程度でしたが、記事数が増えるのに比例してじわじわと上がってきた感じです。

4月、5月、6月のPV

4月からブログをスタートし、ありがたいことに1カ月以内に読者登録が100人を突破しました。

この謎の勢いのおかげで4月から5000PV程度でした。

5月は8000PV6月は9000PVと、伸びてはいるものの4月ほどの勢いはありませんでした。

ちなみに今月(7月)のペースだと15000PV/月くらいはいきそうです。

読者登録の急増について

理由としては4月はほぼ毎日記事を投稿したことだと考えています。

読者ボタンを目立つ位置に配置したのも大きかったかもしれません。

詳しいことはよく分からず、憶測で考察してみました。

 

気になる6月のアフィリエイト収益は?

f:id:kenkitube:20180713140017j:plain

結論から言うと当ブログからはまだまだお金になっていないんですが、簡単な内訳を報告しますね。

まずGoogle アドセンスは2,000円

次にAmazon アソシエイトが1,200円

最後にA8.netからは1,800円でした。

つまり合計で5,000円くらいですね。

PV数のわりには運よく多かったと思います。

毎月ここまでは期待できないかなあ。

Google アドセンス広告で効果があった配置

現在の配置が一番安定していると感じているので、一応報告しておきます。

ただしコンテンツの内容などで結果は違うため、あくまでも参考程度にお願いいたします。

一番稼いだのは「記事下」

理論よりも検証結果の方が重視すべきで、当ブログにおいては「記事下」が最も稼いでくれました。

その額およそ全体の6割ほどです。

次に「記事中」もオススメ

記事中」は貼り付けすぎると可読性(ユーザビリティ)を損なうため、大見出しの上とか、明らかに広告であることが分かったほうが良いです。

たまに誤クリックを狙おうとした配置を見かけますが、誤クリックからは成約に結び付きにくいため、結果的にサイトの広告単価を下げることになるので要注意。

自動広告は何がオススメ?

近年登場した「自動広告」ですが、様々な種類の中でもオススメなのが「記事内広告」「テキスト広告とディスプレイ広告」「モバイル全画面広告」です。

「アンカー広告」は設置している方も多いと思いますし、実際当ブログでも採用していた過去がありますが、単純に画面が狭くなって「ウザイ」ので排除しました。

読者登録も収益もPV数も、最終的にはユーザフレンドリーを意識した方が自然に上昇していくため、常に読みやすいコンテンツ作りを意識することが大切だと思います。

まとめ:とりあえず書いて書いて書きまくる

f:id:kenkitube:20180713135801j:plain

当ブログ「kenkilog」を始めてからとにかく好きで記事を書き続けてきました。

検索流入を狙った記事が思いのほかヒットしなかったり、逆にテキトーに書いた記事がアクセス数を支えていたりと、正直わけわからん状態

あまり考えすぎてもブログが嫌いになって続かないと困るので、まずは書こうってことになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60