モノを買うミニマリスト

買ってから必要か判断するタイプのミニマリストブログ

Amazon Fire TV Stickはテレビで大画面・高画質のプライムビデオが観れるのでオススメ

f:id:kenkitube:20180809104536j:image

「シン・ゴジラ」や「LA LA LAND」などの人気映画や私のイチオシ「ゲームオブスローンズ」等の海外ドラマが続々と追加されているAmazonプライムビデオ。

本日はスマホやPCで見るだけでなく、テレビに映して家族みんなで映画鑑賞するための方法としてFire TV Stickを紹介します。

プライムビデオはHDMIから普通にテレビ出力できないって知ってました?

 

簡単にテレビでプライムビデオを視聴する方法

PCからテレビ出力でAmazonプライムビデオを視聴しようとすると、HDCP(著作権保護技術)の関係で再生できません。

いわゆるスマートテレビというものは問題なく対応しているらしいのですが、従来のテレビでは無理なんですよね…

でも自宅のテレビで観たい!って場合、一番手軽なのはFire TVを購入する事です。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

Fire TV Stick は4,980円で、使ったことのない方は割高に感じるかもしれません。

本当に手間でも映すだけならPS4やWiiUのアプリで見れます。

テレビのHDMI端子に本体を挿すだけの簡単セットアップ

見出しの通り、ハードウェアの設定としてはスティック状の本体をテレビのHDMI端子に挿して、本体の電源コードをコンセントに挿せば完了。

f:id:kenkitube:20180810003526j:image

あとは付属のリモコンでWi-Fiに接続してください。

リモコンの音声操作が使いやすい

f:id:kenkitube:20180810003701j:image

付属のリモコンに内蔵されている音声認識が便利すぎて、今までのようにリモコンで画面上のキーボードを行ったり来たりしてぽちぽち入力していた手間から解放されます。

認識精度もAmazon Echoを出しているだけに問題なし。

プライムビデオ以外も観れる

プライムビデオだけでなくNetflixやAbemaTVなどさまざまな動画サービスをテレビで再生できるので今となっては手放せないですね。

私の家にはテレビがなく、PCモニターのみでそもそもテレビ見ない人間なので、動画配信サービスだけあれば良いという人にとてもオススメできます。

デメリット

デメリットというか単純にスマホと比べると起動して見るまでは手間です。

一人暮らしをしていると基本的にスマホかタブレットで正直観ちゃいますね笑

ただこの前会社の同期が5人泊まりに来た時にFireTVでドラマ見たりと大活躍だったので、毎日は使わないけどいざという時に助かる感じです。

まとめ: Fire TV はこんな人にオススメ

  • 大画面・高画質でプライムビデオを見たい人
  • テレビは見ないけど動画配信サービスは見る人

これからは暇な時に見たいものを選べない地上波にとって代わって、動画配信サービスの利用が中心になってくると思います。

Fire TV StickだけあればテレビでAmazonプライムビデオが簡単に観れるので、気になる方はぜひ手にとってみてください。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

関連

www.minimalist-kenki.net