kenkilog

新人ITエンジニアでミニマリストのブログ

リアル脱出ゲーム×Shadowverse「影に沈む世界からの脱出」に行ってきた!

f:id:kenkitube:20180509080401j:image

GWの話になりますが、大学の友人と6人で東京ミステリーサーカスの「リアル脱出ゲーム×Shadowverse 影に沈む世界からの脱出」に行って来たので感想を書きます。(謎解きに関するネタバレなし

シャドウバースの世界観を再現

f:id:kenkitube:20180509072849j:image※開演後は撮影禁止なので注意

全員シャドウバースをプレイしたことのあるメンバーで参加しました。

心のどこかで「コラボといいつつ絵が描いてあるだけのいつもの謎解きなのでは」と疑っていましたが、良い意味で裏切られました。

  1. 会場に入る前の廊下にはシャドウバースのカードが散りばめられたように床や壁にステッカーが貼ってある。
  2. 開演前でメニュー画面のBGM、開演後はバトル中のBGMが代わる代わる流れる。
  3. 肝心の謎解きでも、ヒントや答えもシャドウバースに登場するカードがモチーフになっている。

などなど、プレイ経験のある参加者には嬉しい内容でした

難易度は普通

難易度は普通だと思います。難しすぎず易しすぎずでいいと思います。

私たちもクリアすることができましたし、会場のクリア率は50%ほどでした。

ただし、クリア率0%の日もあるらしく、易し過ぎることもないと思いました。

また、会場の大多数がシャドウバース未経験で参加していたので、未経験でも純粋に楽しめる内容だと思います。

「リアル脱出ゲーム×Shadowverse 影に沈む世界からの脱出」は新宿の東京ミステリーサーカスにて6月30日まで開催中です。

リアル脱出ゲーム×Shadowverse 影に沈む世界からの脱出 ‹ TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス

f:id:kenkitube:20180509080506j:image