kenkilog

新人ITエンジニアでミニマリストのブログ

薄い財布「abrAsus」と iPhone X だけ持って休日過ごしてみた

f:id:kenkitube:20180528230234p:plain

先日ボードゲームカフェに行った日は財布スマホだけしか持っていませんでした。

こういった一日の行動があらかじめ予想できる日は手ぶらで出かけるのが一番気持ちいいんですよ。

財布とスマホ

f:id:kenkitube:20180529073826j:image

当ブログでも紹介させていただいたことがありますが、改めて軽く触れておきます。

薄い財布「abrAsus」

紙幣、カード、小銭、鍵を入れても全く分厚くならない abrAsus の薄い財布です。

鍵も収納できるため、財布とスマホだけポケットに入れて手ぶらで出かけることができます。

iPhone X

最近 Apple Pay を Suica やコンビニでよく利用するので通信手段だけでなく電子マネーとしても手放せなくなってきています。

逆に言えば電子マネーで解決できない時のための財布であり、この2つさえ持っていれば問題がないということになります。

今回はゲームカフェを予約してくれた人にお金を払ったりするので財布(現金)は必須ですね。

手ぶらで出かけるメリットがある

私が日々感じているメリットは以下の点です。

1. 一日中外にいても疲れない

荷物を持ってる時と比較してですが、明らかに一日の疲労度は変わります

また、荷物があることで必要以上に入れてしまうこともしばしばあるので、外出を最大限満喫するためにも余計な荷物は持っていくのはやめた方が良いです。

2. モノを失くさない

カバン等を持ち歩いていると、カバンの中に入れたと思っていて気付かずに忘れ物をしたり、どこで落としたか分からなくなってしまうことがありますよね。

財布とスマホだけをポケットに入れて外出するのが不安に思う方もいると思いますが、

逆にその2つしか意識しなくていいので絶対に失くさなくなります

手ぶらで出かけるデメリットにも気づいた

手ぶらはメリットだけではありません。

一日過ごしてみてこんなデメリットを1つだけ感じました。

突然の荷物に対応できない

会った人からのちょっとしたお土産とか、飲みきれなかったペッドボトルとか、どんなに小さなモノでも入れる場所がないので片手が塞がります。

私はお昼ご飯のホワイトデニッシュショコラを食べる前に満腹になってしまったため、夕方に入ったファミレスでもずっと右手に持っていました。

 

f:id:kenkitube:20180529212511p:plain

 

最終的に帰りの電車でもズボンのポケットに入れていたらこんなになってしまいました。

 

f:id:kenkitube:20180529204609j:image

 

ここまでミニマリズムを感じるホワイトデニッシュショコラは生まれて初めてだったので、皆さんは真似しないでください。