ケンキブログ

ITエンジニア×ミニマリスト

デビットカードでキャッシュレス生活がもっと手軽になる

f:id:kenkitube:20180702184835j:image

最近デビットカードばかり使っていてほとんど現金を使っていません。

電子マネーとかこういうキャッシュレスな生活はストレスが本当に少ないのでオススメです。

以前もキャッシュレス生活の良さを紹介したのですが、今回はデビットカードに焦点を当てて書きたいと思います。

持っていない人は今すぐご用意を!!

なぜクレジットではなくデビット?

「現金を使わないならクレジットカードでも出来るじゃん」と思われがちですが、正直なところクレジットカードって使うのためらいませんか?

デビットカードは使った瞬間に口座から即時引き落としなので気軽に使えます。

この気軽さが現金を使わなくさせ、キャッシュレスの気持ち良さを感じることができます。

Apple Payでデビットカードを使う方法

カードを登録して支払いができる iPhone による電子決済サービスApple Payはデビットカードの登録が出来ません

しかしこれはモバイルSuicaを使うことで解決できます。

詳細は以下のリンク等でご確認ください。

Apple Payでデビットカードを使うちょっとした裏技的方法は「モバイルSuica」を使うこと! - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -

Suica

Suica

  • East Japan Railway Company
  • ファイナンス
  • 無料

デビットカード本体を使うよりもApple Pay(Suica)として利用する方がさらに手軽です。

 

コンビニやスーパーでお釣りの受け渡しがなくなるし、素早く自販機でジュースも買えます。

Suicaの残高も一瞬でチャージ出来ます。

今まで現金を取り出して行っていた煩わしい作業が全く無くなります。

 

一回一回は大した時間でなくても作業量でもありませんが、毎日積み重ねると膨大なロスになっています。

これくらい我慢出来るよって方はそれでも構いませんが、一度体験してしまうともう戻れません。