ケンキブログ

ITエンジニア×ミニマリスト

糖質制限ダイエットについてしっかり勉強してきました

完全に太ってきたミニマリスト・ケンキは先日から糖質制限ダイエットを始めています。

www.minimalist-kenki.net

太ったミニマリスト」の矛盾感がすごいので一刻も早く体型を戻したいのですが、先日の糖質制限の記事にて「オレンジジュースは糖質」「バナナも糖質」と指摘され、

自分の感覚だけで制限している気になっていたことに気づき、恥ずかしさから顔が真っ赤になりました。

今回は糖質制限ダイエットについてしっかり勉強してきたので、備忘録としてまとめていきたいと思います。

1日分の糖質の摂取目安

糖質制限ダイエットをするなら糖質を1日50g以下に抑えなくてはいけないようです。

具体的に言うと、今朝私が食べたニューデイズの和風ツナマヨおにぎりが糖質43g

油断すると余裕で超えてしまう量ですね。

f:id:kenkitube:20180905212613j:image

食べてもOKな食べ物

単純な話、おにぎりやパンのような炭水化物がダメなのは皆さんご存知だと思います。

では基本的に何を食べていればいいのでしょうか。

食べるべきものを見定めてから糖質制限をスタートしましょう。

タンパク質を摂ること

f:id:kenkitube:20180905222722j:image

はタンパク質なので中心にして食べるといいですね。もちろんも大丈夫です。

「畑の肉」と呼ばれる大豆は栄養価が高く、無理せず糖質制限できるのが大きいかと思います。

低糖質なら何食べてもOK

あとはナッツ類とかアボカド、ブルーベリーなんかも低糖質なので食べてOK。

ブルーベリー、甘くて大好きだけど食べていいなんて素晴らしい。

低糖質食品リスト

肉類・魚類・大豆・ナッツ類・キャベツ・レタス・小松菜・ブルーベリー・アボカド・チーズ・キュウリ 等

f:id:kenkitube:20180905222833j:image

意外に糖質が多いNG食品

私が糖質制限だと言いつつ糖質を多く含むバナナを食べていたように、「ごはん・パン・麺を食べなければいい」という勘違いは禁物です。

炭水化物の他にもNGな食品が結構ありました。

糖質の多い食品リスト

いも類・根菜類・玉ねぎ・カボチャ・果物全般・めんつゆ・カレールー・コンソメ・牛乳・ヨーグルト・魚肉ソーセージ・ちくわ 等

 

魚はOKだけど魚肉ソーセージやちくわはNGで、チーズはOKで牛乳やヨーグルトはNG。

やはり想像だけで選んではダメで、食べる前にリサーチして食品を選ぶようにしましょう。

 

ライスだけでなくじゃがいも・にんじん・たまねぎ・カーレルーが封印されたので大好物のカレーライスはもう食べれないかもしれません。

居酒屋メニューは太らない?

f:id:kenkitube:20180905222546j:image

居酒屋ってあまりお米やパン食べないし、意外に低糖質なメニュー多くないですか?

なんとなくのイメージでたくさん食べてしまうと注意です。

フライドポテト唐揚げなどの揚げ物類はがっつり糖質なので気をつけて下さい。

最後に

今回は糖質制限と食品の種類について書きました。

しかし気をつけたいのは、低糖質の食品だからといって食べ過ぎては糖質はもちろん蓄積されますし、

朝よりも夜を抜いた方が効果的ですね。

まだ若いうちは朝はおにぎり食べても全然いいと思います。

私は現在夕食を軽くしていますが、健康も崩してなく、仕事中も眠くなりません。

何事もやり過ぎず、無理せず痩せたいものです。