ケンキブログ

ITエンジニア×ミニマリスト

布団を断捨離して寝袋ミニマム生活スタート!とりあえず3日間使ってみた

f:id:kenkitube:20180309030625j:plain
こんにちは。

突然ですが、本日から寝袋を使って生活をしてみようと思います。

モノは寝具の周りから散らかっていく

自分はもともと家にベッドがなく、 ソファベッドを倒してそこに布団を敷いて生活していたんですが、

布団を毎日片付けるのって大変じゃないですか?

ベッドなら置きっ放しでも良いかもしれませんが、 個人的にベッドは面積とるので好きじゃないのです。

それに布団を敷きっぱなしにすると、 すぐ寝転がる生活になってしまい、 自然にゴミも増えていくんですよね・・・

↓ソファベッドに布団の生活をしていました。

f:id:kenkitube:20180309030651j:plain

寝袋なら収納しやすいんじゃないかと考えた

寝袋で生活しているミニマリストの方って多いじゃないですか。

布団セットが敷布団、掛け布団、枕に加えて毛布、シーツなど これだけでモノがとても多くなってしまいます。

一方で、寝袋なら寝袋ひとつで解決ですよね。

本来は、寝袋の下にはマットレスを敷かないと体が痛くなってしまうみたいなのですが、 もともとソファベッドの上で寝ていたので、 これはもはや寝袋生活の運命だと思い、実践開始!

f:id:kenkitube:20180309030625j:plain

これだけで部屋がスッキリした感じになりましたね。

突然の来客でも寝袋をサッと取り除けば大丈夫ですし。

ソファベッドの下の引き出しにすっぽり収まるので収納もラクチン。

f:id:kenkitube:20180309030750j:plain

3日間使ってみた感想

とりあえず3日間寝袋で寝てみました。

ソファベッドの上なので体は全く痛くなかったです。

朝起きた時にすぐ収納する意欲が湧くのも意外に大きいメリットでした。

ただし良くなかった点が2つあります。

 

寝袋だけだと朝方ちょっと寒い。。。

アウトドア用とはいえ、この季節の東京だと朝方ちょっと寒いですね。

体を痛めたりはしなさそうなので寝袋使っていきたいのですが、 もう少し暖かい寝袋を購入してみてもいいかなと考え中です。

研究室時代の辛い思い出が脳裏に浮かびます

今使っている寝袋は、研究室に寝泊まりしていた時期のものなので、 研究室の匂いが染み付いてしまっています。

寝袋に潜ると研究室の記憶が蘇ってしまって精神衛生上よろしくないです。

夢の中で卒論書いてたのでマジでやばい。 新しく書います。

 

追記:

何日も寝てたら体痛めました!笑

新しく良い寝袋を購入したのでまたレビューします。