kenkilog

新人ITエンジニアでミニマリストのブログ

ポケットWi-Fiがあれば固定回線がなくても生きていけるかも

f:id:kenkitube:20180516074449j:image

関連:【電波も最小限】Wi-Fiなし。スマホ通信制限。何もできないミニマリスト - kenkilog

ソフトバンクのインターネット開通前のレンタルサービスとしてポケットWi-Fiが届きました。

ポケットWi-Fiが俺の命を救ってくれたんだ

引越し先のマンションのネット開通が今週末で、しかもスマホ通信制限でネットが全く使えず死にかけていました。

家にテレビはなく、漫画もタブレットで電子書籍をダウンロードで購読。

最近ヒマな時間で観ている海外ドラマもAmazonプライムビデオなものでもちろん見れませんでした。

唯一の趣味である毎日のブログ更新も支障が出てしまいます。

僕はミニマリストではなく、ただのネットがないと何もできない人でした。

ポケットWi-Fiが届いて良かったです。

ポケットWi-Fiを使い倒してみた

と言うわけでここ数日はポケットWi-Fiが頼みの綱で、通常ではあり得ないくらい使い倒してみました。

今回インターネット契約でどのサービスを利用するか迷ってた時の候補として、「ポケットWi-Fiってどうなの?」と一瞬思ったりしたんですよ。

今回はソフトバンク光を契約してしまいましたが、今後の選択肢として試用できたのはラッキーだったので同じように悩んでる人がいればと思い感想を書いていきます。

ポケットWi-Fiのスペック「数字で見てもよく分からん」な人へ

正直「仕様とかスペック見てもイマイチ分からん!」って人たくさんいますよね?

まあそれは僕なんですけれども。

「下り100Mbps出ます!」→それ良いの!?悪いの!?

僕はブログが書けて動画が観れてスプラトゥーンが出来ればそれでいい人間なのですが、それってどれくらい強いWi-Fiなら良いのか全然分からんのですよ(情報系出身なのに)

ちなみにポケットWi-Fiはスペック的には最大100Mbps出るらしいので今朝計測してみたのですが、画像の通り5Mbpsしか出てないんですよねえ。。。

f:id:kenkitube:20180516232432j:image

結局数値で見るより体感した方が早い!

って事でいろんなシーンで4日間使い倒しました!

ブログは問題ない

ブラウジングやブログ、SNSなどの高速通信を必要としない利用は余裕でした。

ページ読み込みは一瞬とはいかない時もありますが、僕はあまり気にならないので、ポケットWi-Fiだけでもいけそう。

動画もHDで見れた

AmazonプライムビデオとNetflixで視聴しています。

HD画質も読み込み停止もなく快適でした。これは少し驚き。

スプラトゥーンは無理

以前もポケットWi-Fiでスプラトゥーンをやろうとしたことはあったんですけど、やっぱりネット対戦型のゲームでの使用はオススメできないです。

普通にストレスしかない。

出先でもWi-Fi使い放題は最高

iPadのWi-Fiのみのモデルで動画とかたくさん観てる自分としては、電車とかバス内で動画見放題できるのが最高でした。

固定回線にはない最大の魅力ですよね。

まとめ: ポケットWi-Fiが向いてる人

1.インターネット開通工事とか面倒な人

ポケットWi-Fiなら届くだけで工事とか必要ありません。

とにかくそういう手続きが面倒だったり忙しい人にはポケットWi-Fiがオススメ!

2.引っ越しとか関係なく使いたい人

今まで5,6回くらい引っ越しをしてきた経験としては、引っ越す度にネット解約してまた解約して…って行動が面倒くさすぎます。

今回も非常に面倒だったんですけど…ポケットWi-Fiなら場所関係なくずっと使えていいよなーと思いました。

3.外でもタブレットで動画観たい人

先に挙げたように動画を外でも観たい映画マニアや海外ドラママニアとかは絶対持ってて損はしないと思いますね。

4.ネット対戦ゲームをしない人

僕にとってはスプラトゥーンが出来ないのが唯一の欠点でしたが、しない人には関係ない話ですもんね。

全ての機器にネット環境が与えられればそれで良い人とかは向いてるかも。

 

書いてたら普通にポケットWi-Fiだけで十分いける気がしてきた…まあ、スプラトゥーン断捨離すれば関係ないもんね…(本末転倒)