kenkilog

新人ITエンジニアでミニマリストのブログ

【はてなブログ】4人だけだった読者登録数がわずか1週間で60人増えた理由を考えてみる

f:id:kenkitube:20180407140327j:plain

つい1週間前まで、このブログの読者登録数は4人でした。(そのうちの2人は自分と友達)

それから何が起こったのか、

1週間前に1人増えたと思ったらそれからじわじわと数を伸ばし、ここ2日は指数関数的に読者様に登録していただけたのです。

(当初「50人増えた」という記事タイトルを「60人増えた」に変えたほどです)

登録数が増えた理由を考えてみる

しかしながら、なぜこんなフィーバータイムが突然始まったのかイマイチよく分かっていない。

メインブログのKENKI BLOGでは、数ヶ月に1度記事がバズることで、そのタイミングで読者登録が増えていきました。

それに比べてこちらのブログはというと、特にバズることも今のところないです。

明らかに今までと違う状況なのですが、とにかく

読者様が増えた=効果的なことをやっていた

ということなので、本記事では原因(理由)をしっかりと考察してこれからも読者登録したくなるブログ作りへ活かしていきたいと思います。

 

考察1:毎日更新したから?

8日前から毎日更新を心がけて電車内でスマホをポチポチ打って記事書いています。

つまり、毎日更新し始めてから読者登録数が増え始めました。

毎日更新することによる因果関係はあると思います。

最終更新が1ヶ月前のブログと毎日更新しているブログ、どちらが読者登録したくなるかは一目瞭然ですよね。

SEO対策やバズるためには毎日更新はあまり直接的な影響を生まないかもしれません。

しかし、はてなブログの読者登録に関しては毎日更新は効果的なのかなと。

 

考察2:特化型ブログだから?

メインブログKENKI BLOGとの明確な違いはブログコンセプトだと思います。

あちらは色々な事を自由に書く雑記ブログ

対してこちらは主にミニマリストや断捨離に関する記事を多く掲載する特化型ブログです。

「ミニマリスト」というワードでブログを訪問したユーザーからすれば、どんな記事が更新されるか分からない雑記ブログよりも、同じテーマで記事を更新している特化型ブログの方が、「また読みたい!」と思って読者登録してくれるはずですよね。

 

今後さらにブログが成長するために

人によっては「たった60人」かもしれませんが、自分にとっては大切な読者様です。

遅くなりましたが、読者登録ありがとうございます!

通知が来るたびに読者登録は返すようにしていますが、まだされてないよ!って方がいましたらコメントください!!

 

また、今回「はてなブログの読者が増える法則」が気になって色々調べていたら、1000人近い読者を抱えるブログ「魂を揺さぶるヨ!」様では以下のようにまとめられていました。

【読者数を増やすには?】ブログには読者数が増えるタイミングがある。 - 魂を揺さぶるヨ!

①:「はてなブックマークで記事がバズった時」

②:「よく書けた記事(多くの方に役立つ記事)を公開した後」

③:「普段書かないテーマの記事を公開した時」

以上の条件の時に読者登録が一気に増えるらしいです。

自分の何倍も経験値のあるブログを参考にしつつ、自分のスタイルを構築していければと思います。

まとめ

  1. 毎日更新することには意義がある
  2. 特化型ブログは読者が増えやすい?