ケンキブログ

ITエンジニア×ミニマリスト

なぜみんなセルフレジ使わないの?あんなに空いてるのに…

私は通勤する時に大崎駅の中にあるコンビニで朝食を買うんですが、ラッシュ時はレジに行列ができるほど混んでいますよね。

しかし、店内に設置してある2台のセルフレジには全然行列が出来ていません。

私はセルフレジで素早く会計しているので「なんでみんなわざわざ並んでいるんだろう?」と不思議に思ってしまいます。

朝のコンビニだけでなく最近さまざまなお店でセルフレジが設置され始めているのでご紹介したいと思います。

セルフレジ活用法

f:id:kenkitube:20180915193546p:image

セルフレジって店側も客側も楽だと思うんですよ。

一度設置してしまえば人件費の削減や、混雑時の平均待ち時間の減少効果があります。

今後増えていくであろうセルフレジをうまく活用していきましょう。

混んでるコンビニには大体設置されている

先ほどの大崎駅の例にもある通り、東京駅や新宿駅など、人が集中する駅などのコンビニにはセルフレジが導入されるようになってきました。

店舗が「なぜセルフレジを導入しているのか」を考えれば、こういう店舗では絶対セルフレジを使うべきなんですよ。

行列並んでたら時間もったいないです。

Suica持ってるでしょ?使っていきましょう!

Suicaをピッで簡単に支払えるんだから、面倒くさそうで実は現金より面倒じゃないのがセルフレジですね。

どうせ朝のラッシュ時に買うモノなんて数が限られてますし、自分でバーコードかざす作業もそんな苦じゃないですよ。

f:id:kenkitube:20180915192156j:image

モバイルSuicaでチャージも支払いもお手軽に

最近のスマートフォンやスマートウォッチにSuicaを入れることは簡単にできるので、こっちの方が支払いが楽です。

f:id:kenkitube:20180915191814j:image

私は最近Apple WatchにSuicaを入れてから、かなりセルフレジを使用する頻度が上がりました。

それくらい便利ということです。

セルフレジを導入しているお店

コンビニやスーパー以外もセルフレジがどんどん導入されているので有名なものだけ紹介します。

ユニクロ

f:id:kenkitube:20180915193005j:image

GU

f:id:kenkitube:20180915192841j:image

TSUTAYA

f:id:kenkitube:20180915193350j:image

セルフレジご利用方法の動画をアップしました - TSUTAYA 店舗/半額クーポン、レンタル情報 etc. - 店舗関連ページ

などなど、この先ほとんどの店でセルフレジが使えるようになるんじゃないですかね。

買い物もミニマルに

世界規模でキャッシュレス化が進んでいるため支払いがスムーズになり、今後さらにセルフレジは増えていくと思います。

それだけでなく、海外ではAmazonが無人のコンビニを導入した事例もあり、セルフレジが普通になる時代がくるでしょうね。

セルフレジは日々の生活の時短になるので活用しないと損ですよね。

特にSuicaは都内ならほとんどの人が所持しているので、多めにチャージしておくと絶対役に立つ時が来ると思います。