kenkilog

新人ITエンジニアでミニマリストのブログ

ミニマリストのための寝袋!スノーピークの『オフトン』を安物と比較してみた

f:id:kenkitube:20180521131329p:plain

先日、布団を断捨離して寝袋ミニマム生活スタート!とりあえず3日間使ってみたの記事で寝袋生活をスタートしたKENKIです。

当記事では寝袋3日間使ってみての感想で「全く体いたくない」等の強気な発言をしていましたが、

これが1週間続いた頃には「全く体うごかない」に変わっていくくらいに体を痛めてしまいました。

ソファベッドの上に寝袋を敷いて寝ていても寝心地はあまり良くないです。

とはいえ、寝袋生活のメリットとデメリットは表裏一体で、正直「寝具を片付ける手間がない」というメリットが自分にとって大きく、やはり元の布団生活にはどうしても戻りたくありませんでした。

 

スノーピークの『オフトン』を購入しました

f:id:kenkitube:20180315165134p:plain

当然「寝心地のいい寝袋買おう」という結論になるじゃないですか。

そこで色々探した結果見つけたのがスノーピーク(snow peak)というアウトドアブランドの『オフトン』という寝袋です。

スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン ワイド [最低使用温度5度] BD103

スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン ワイド [最低使用温度5度] BD103

 

今回はこちらのワイド型を購入しました。

商品名の通り、オフトンのような寝袋を目指しているため、これは絶対に寝心地がいいに違いないと思います。

f:id:kenkitube:20180311195112j:plain

ちょうど自宅のソファベッドの上に敷いてもぴったり収まりました。

f:id:kenkitube:20180311195235j:plain

 

『オフトン』の大きさや厚みを安物の寝袋と比較!

『オフトン』は寝袋の中でも結構有名な商品ですが、アウトドアショップなどに行かないと不安ですよね。

寝袋は安いものでも、Amazonで見ると以外に暖かそうに見えてしまうので注意です。

私は前回それで安いものを購入して失敗しているため、今回はその安物寝袋と並べて色々と比較してみようと思います。

ちなみに前回購入したのがこちら。

一見とても暖かそうな気がしますが、実際に比較して見ると以下のようになります。

 

丸めた時の大きさを比較

ペットボトルで大きさを想像できると思いますが、丸めて収納してる状態だとかなり差が感じられます。

持ち運ぶなら安物(黒)の方が便利かもしれませんが、自宅で使用するならコンパクトさはあまり関係ないですよね。

f:id:kenkitube:20180311195003j:plain

体積は4,5倍以上あります

広げた時の床面積を比較

並べて見ると『オフトン』の方が横幅を取ります。

ちなみに身長170cm台の人が足を伸ばして余裕がある程度の縦幅なので、180cm後半の長身の方には窮屈かもしれません。

f:id:kenkitube:20180311195158j:plain

縦幅は同じ。横幅は約1.5倍。

ちなみにこれはワイド型ですが、シングルサイズの『オフトン』の場合は右の安物の寝袋と同じくらいの縦横比になるかと思われます。

布の厚みを比較

厚みは寝袋生活で最も重視すべき点ですが、こちらは差が見てわかりますね。

右の寝袋はほとんど地面に寝ているのと大差ない感触なので、毎日使っていると体を痛めて当然かもしれません。

f:id:kenkitube:20180311195212j:plain

真横から見れば差は一目瞭然
 

肝心の寝心地は?1週間使ってみた

今回寝袋を購入するにあたり、現在感じている3つの不満点を購入の基準にしました。

  1. 体を痛めないか
  2. 冬でも暖かいか
  3. 寝返りをうてるか

1. 体を痛めないか

上述の通り、かなりふかふかです。

普段使っていても大丈夫な気がしますが、やはりこういうものは徐々に疲労が蓄積されていくと思うので、私のようにソファベッドに敷くか、マットレスを使うことをお勧めします。

2. 冬でも暖かいか

とても暖かいです。

というか、確実に布団を使っていた頃よりも暖かく、熟睡できています。

外で使用できるように設計されているため、気密性がとても高いですね。

足先までまったく冷えないので、冷え性の人は寝袋推奨です。

3. 寝返りをうてるか

『オフトン』はいわゆる封筒型の寝袋なので、普通の布団のように足や体を動かせます。

さすがオフトンと名付けられただけはあると思います。

また、これはセパレート型なので、夏場などは足を出して寝ることもできます。

 

まとめ:スノーピークのオフトンはこんな人にオススメ!

  • 毎日布団をしまうのが面倒な人
  • 朝寒くて起きれない人
  • ミニマリスト

以上、『オフトン』と安物寝袋の比較でした!

 

スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン ワイド [最低使用温度5度] BD103

スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン ワイド [最低使用温度5度] BD103